top of page

【HOW TO|店舗内装費】開業前に知っておきたい!店舗内装にかかる費用とは?


開業前に知っておきたい!店舗内装にかかる費用とは?

出店時の業態によりますが、店舗内装の費用は開業する資金の大半を占めます。

特に飲食店の場合では、開業資金の半分以上は店舗工事にかかるケースもあります。


内装工事について具体的にどんな内訳があって、どの工事にどのくらい費用がかかるかまで把握している方は多くないです。

今後ご出店やご移転お考えの方は、店舗内装に一体どのくらい費用がかかるのかを知っておいた方がよいです。

今回は店舗内装の費用内訳やその費用の見分け方まで解説していきたいと思います。


目次

▶仮設工事

▶解体工事

▶軽鉄工事

▶木造作工事

▶木製建具工事

▶造作家具工事

▶左官工事

▶電気設備工事

▶給排水設備工事

▶衛生設備器具工事

▶ガス設備工事

▶空調設備工事

▶装飾工事

▶ガラス工事

▶サイン工事



店舗工事にかかる費用の内訳

一口で「店舗内装」といっても、その内訳となれば実に複雑でわかりにくいです。

水道やガス、電気などのライフラインはもちろんのこと、消防の観点から義務付けられている設備やセキュリティー面まで工事にかかる費用は様々です。


以下に内訳全てを解説できているわけではありませんが、店舗内装にかかる費用を一般的に理解しておくべき事項を一通り解説したいと思います。


仮設工事

仮設工事とは、工事進行を円滑に進めるために必要な費用のことを言います。

具体的には、墨出し、養生、足場、現場発生する材料処分、現場清掃、引渡し時清掃などです。


解体工事

店舗内装での解体工事とは、たとえば居抜き店舗を改装する際、既設設備や造作物が施工計画上、移設や解体が必要な場合にかかる費用です。

よくある解体として、カウンター解体、トイレ移設、ファサード解体、間仕切解体等です。


軽鉄工事

軽鉄工事とは、もう少し詳しくしますと、軽天工事、軽鉄工事、LGS工事のことを言います。

軽天とは鉄板の厚み0.5mmの薄くて軽い部材で天井や壁の下地の骨組みです。

LGSとはライトゲージスチールの略です。

LGSは加工性が高く、耐火性や湿気に優れていて木材よりも安く、工期も短縮できるメリットがあります。

軽天が組み終わったら石膏ボードやその他の下地のボードを貼っていきます。


造作工事

造作工事とは、天井や床、壁などの造作にあたる部分の工事のことを言います。

厨房内ですと、火口のまわりの壁をケイカル板にして、キッチンパネルやステンレスを貼る場合があります。

カウンターも造作物としての工事となります。


建具工事

建具工事とは、建具枠、ドアや窓などを取り付ける工事のことです。


造作家具工事

造作家具工事とは、具体的にレジ台、収納スペースや吊棚、イス、テーブル、ベンチシート等があります。


左官工事

左官工事とは、壁や床に、土壁やモルタルなどを塗って仕上げる工事です。厨房床をモルタルで仕上げることが多く、

ウェットキッチンの場合、ブロック積みしてモルタル仕上げの前に防水工事をする場合があります。


内装工事

内装工事とは、たとえば客席床をフロアタイル、厨房床を長尺シートにして、壁や天井をクロス貼りをする工事です。


電気設備工事

電気設備工事とは、電灯と動力があります。お店で使用する電気容量や使用方法によって、コンセント、分電盤、メーター、幹線工事などを工事します。


照明工事

照明工事とは、店内、厨房、トイレ、店頭などに照明を取り付ける工事です。

店内はダウンライト、ダクトレールにペンダントライト、また間接照明等、厨房はベースライトにフード内はスポットライト、店頭はアームのスポット照明等があります。


給排水設備工事

給排水設備工事とは、主に厨房内の水廻り、トイレを工事します。食器洗浄機やスチコンを導入する際は、排水管を耐熱配管にする必要があり、お店の使用状況に

よって工事内容も変わってきます。


衛生器具工事

衛生器具工事とは、トイレの便器、厨房内のグリストラップや厨房内の水栓の取り付け工事です。


ガス設備工事

ガスはLPガスと都市ガスの2種類あります。ガスの種類によって工法や費用が異なってきます。

またお店で使用するガス容量や使用する器具に合わせて工事内容も変わってきます。


空調設備工事

空調設備工事とは、換気設備とエアコン設備の工事のことです。

換気設備は、客席と厨房の使用する内容によって換気設備を計画し、それに合わせて費用も変わってきます。

またエアコン設備は室外機の置き場、馬力、台数によって費用が変わってきます。


ガラス工事

ガラス工事とは、扉や窓、ファサードに取り付けることがある工事です。


サイン工事

サイン工事とは、看板を取り付ける工事のことです。店頭に広告やメニューなどを掲げるために必要な部分であります。

お客様の目を引く部分になりますので重要な要素となります。


このほかにも改装計画によっては、様々な見積項目があります。


■ご相談、お問合せはこちら!

24時間365日、いつでもご相談・お問合せできます!

飲食店等の実績多数

・現調から見積、プランまで無料!

bottom of page