top of page

【HOW TO】ファサードはお店の顔。集客につながる飲食店のファサードの役割とは?

お店の顔。ファサードの役割とは?


ファサードはお店の印象を大きく左右し集客にも影響します。

ファサードはお店の業態や雰囲気を表現します。

歩行者がお店に入るかどうかはファサードをみて、お店に入ってからのイメージが湧くかどうかという役割があります。

たとえば、スペイン料理店を探しているとき、まずはファサードでどんな国の料理を提供しているお店なのかを判断する人も

多いはずです。ファサードにスペインの国旗を掲げたり、レンガ造りのバル

のような雰囲気で印象付けると、スペイン料理を探しているお客様を

誘導しやすくなります。


集客につなげるファサードとは?

ファサードはお店のターゲットを引き込めるように、

業態やコンセプトがイメージしやすいようにわかりやすく表現することが大事です。


ファサードはお店のターゲットとコンセプトに合わせる

まずファサードで集客したいターゲットに対してどのようにお店の顔をつくるかを考えます。

たとえば、価格設定が高めで、お金に少し余裕のある年齢層高めの客層をターゲットにしている場合、ファサードは少し重厚感のある高級な雰囲気にした方がよいでしょう。

ファサードをカジュアルで値段設定が高めになった場合、お客様は「自分のイメージと違う」と感じ、来客につながらないことがあります。





お店の立地を踏まえてデザイン設計や誘導動線を考える

店舗の顔となるファサードは、立地や人の流れよってデザインする必要があります。

たとえば、間口が狭いお店や地下や2階以上にお店がある場合、道路からお店が目立ちにくいため、目につくインパクトのあるファサードにするのがいい場合などがあります。



お店を外からみてお店の雰囲気がわかるようにする

外から中の様子がわかりにくいお店は、初めて訪れる人にとっては、入りにくいものがあります。

「ファサードをガラス張りにする」「入口を開けておく」などをすると、店内の雰囲気が伝わるでしょう。

地下や2階以上の店の場合は、店への階段を明るく照らしておくのもいいでしょう。


また店頭にメニューなどを設置して、どのような料理があるか、価格帯はどのくらいなのかもわかるとよいかと思います。



bottom of page